矢ノ川峠 その2 尾鷲側から見て2番目の隧道です。「矢ノ川四号隧道」というそうです。 コンクリ巻き立ての能面ポータルです。へなり氏の推測ですと、 この施工は後年のものじゃないかと書かれていましたが、自分もそう思います。 昭和11年当時にコンクリートトンネルを造ったなら、ポータルに何かしらの装飾をつけるでしょうね。 |
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内部はじゃりじゃり道です。 |
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お次は手掘りの「矢ノ川三号隧道」。トンネルラッシュが続きます。 |
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このトンネルが連続するあたりから、この先の八十谷林道との分岐までが、 尾鷲〜峠間でもっとも荒れた路面でした。 |
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傳唐大橋 昭和37年竣工の銘板がありました。 旧道化する5年ほど前に架け替えられたんですね。 |
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矢ノ子第四隧道 進むにつれ路面が極悪になっていく・・・ このあたりでもう勘弁してください状態でした。 しかし、容赦のないガレ道はまだしばらく続きます。 |
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蔭谷一橋、この橋は酷かった。 土石流によって欄干がことごとく破壊され、親柱も無事なのは写真の1つだけ。 よく橋自体が持ちこたえたものです。 |
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奥:尾鷲側 手前:峠側 土石流が襲った山側から撮りました。 |
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矢ノ川隧道はまだなの?こういう路面もういいからまじで! |
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もういいからまじで(泣) |
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つ・い・た・ぞー!!!!!! |
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矢ノ川第五隧道 昭和11年9月竣工 鉄筋コンクリート造りのトンネルです。 昭和11年と言えば山梨の笹子隧道もこの年に出来ました。 笹子のような過度な装飾は無く、シンプルながら存在感抜群の意匠。 ロケーションともあいまっていぶし銀的なトンネルです。 |
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オールコンクリ覆高かと思いきや素掘り部分がかなり占めていました。 |
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素掘りのままってやっぱ崩れやすいんだね。 右の写真は氷柱を撮影したものです。 |
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峠側坑門 落石が目立つものの、普通車がなんとか通れるだけの幅は確保されています。 |
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右の写真、トンネルの上に擁壁が2段ありますよね。 この上には今から通る道があります。 トンネルを抜けると道は左方向に弧を描くようにループしながら上っていき、 トンネル上を通り抜けるようになっています。 |
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トンネル出口は八十谷林道との分岐。 誰が書いたか「ガケクズレ 通行不能」とあります。 |
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引き返すか、峠まで頑張るか、考え中。 |
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