玉嶋屋の「玉ようかん」
(「道の駅伊達」福島県二本松市)で購入
二本松の銘菓といえばこれだよ
輪ゴムで留めた風船の中に羊かんをいれたもので、爪楊枝で刺すとスルリと羊かんが出てくるよ
甘いよ
公式HP
食べログ







元祖磐梯サイダー
(福島県下郷町「大内宿」で購入、会津若松市の「鈴長椎野」の製造)
茅葺の民家が今も残る大内宿で売ってたよ
鈴長椎野のHP











八木澤商店 濃い口醤油 和の心
(岩手県陸前高田市気仙町
:現在は一関市に仮事務所移転)
(一関のマイヤ千厩店で購入)
陸前高田は震災前、過去2回訪れている。
高田松原の近くで、磯の香り漂う
ラーメンを食べた記憶・・・
震災半年後、瓦礫はほぼ片付き、町があったはずの場所には、ただ荒涼の原野が広がっていたよ
こちらの醤油は他の醸造所に委託してレシピを公開して製造しているとのこと
いつの日か新しくなった高田の町に必ず遊びに行きますね!
公式HP

横田屋本店 焼きまつも
(岩手県一関市千厩町マイヤ千厩店で購入)
三陸の海で取れる珍味ともいうべき海草だよ
赤だしに入れて食べたけど超うまかったよ!磯の風味が半端ないよ
お土産に数個買ったけどあまりのうまさに人にあげずに全部食べちゃったよ
まつもの紹介





大菊 炭火手焼きふりかけ
(宮城県気仙沼市)
(「道の駅 上品の郷」石巻市)で購入
カツオとサバの削り節メインのおかかふりかけだよ
とっても歯ごたえあって美味しいよ
大菊を紹介しているHP






佐藤清治製麺 白石温麺
(宮城県白石市)
白石名物うーめんのお土産用乾麺だよ
写真の清治製麺は「ううめん茶房清治庵」という食堂を併設してて
けんちんううめんを食べたよ
とても美味しくてお店のおかあさんがまた感じが良くて、立ち寄った白石城ではイベントもやってていい思い出になったよ
佐藤清治製麺のHP


養老軒 フルーツ大福とカプチーノ大福(岐阜県川辺町)
生クリームやフルーツの入った大福も今では珍しくないけど、この店はボリュームがすごいよ!
大福の皮も超柔らかくて食べやすいよ
カプチーノ大福はコーヒーゼリーとナッツが入っててこっちも超ウマ
オススメのお店だよ!
公式HP
食べログ


分福茶屋 つぶら餅
(滋賀県彦根市)
彦根城近くにある甘味処の名物だよ
一見たこ焼きだけど
中に粒あんが入ってて表面はモチモチでなかなかまいうーでした。
ただ、お持ち帰りを買って家であっためたので、現地で出来たて食べたらもっとおいしいんだろうな
公式HP
食べログ


春華堂 うなぎパイファクトリー
うなぎパイVSOP
(静岡県浜松市西区)
春華堂の工場見学行ってきたよ
無料でしかもお土産パイがもらえてとってもオトク感あるよ

公式HP





笑福堂 羽二重餅
(福井県敦賀市昭和町)
敦賀名物といえば、へしこ、鯛の笹漬け、はぼたいもち!
甘さ控えめで食べやすいよ
ところでへしこって食べたことある?
一度だけあるんだけどしょっからすぎて食えたもんじゃない・・・
笹漬けはまあまあおいしいよね
食べログ


同じく笑福堂でジャケ買いしてしまったよ
敦賀は松本零二さんの故郷だよ
中身は白あん入りスイートポテトでした
ところで数年前の映画版って見てないけどどうなの?
自分の中では83年の「完結編」で
終わってるからどうも見る気が起きないんだけど・・・



ひこにゃん 缶ドロップ
(滋賀県彦根市)

ひこにゃんかわいいお








次のメシ画像へ