天日地鶏 塩ラーメン
(静岡県浜松市浜北区)
讃岐地鶏を使ったスープがウリのお店
大ロースチャーシュー麺を頼んだら売り切れてて残念
ノーマル塩(大盛りは出来ない)+赤鶏のタタキ丼をオーダー
食べログ








元 黒豚骨ラーメン
(愛知県西尾市)
西尾では貴重な細麺豚骨のお店
腹持ちしそうなマー油で真っ黒なスープは
なかなかグッドな旨さ
小ぶりだけど底の深い器って
スープが冷めなくていいよね
替え玉制のこのお店、いつまでもアツアツで
食べられて満足でした
食べログ




酔仙閣 中華そば大盛り
(長野県飯田市)
飯田名物ふにゃふにゃ麺系統のなかでも
ひときわディープな老舗
入るのを躊躇わせる外観は
昭和区の平和園、春日井の斯波屋レベルですね
トイレまでの道のりは岐阜の香楽レベルか^^
飯田系では意外なほど油ぎったスープは
濃いめの清湯っぽい味でラードかなにかを足してるのかな
ここは、昭和で時が止まった店内の空気が、ラーメンの味を
引き立てているとても不思議な、現在では貴重なお店!
オススメは出来ないけど・・・好きです
食べログ

麺の匠 和み
濃厚ラーメン鶏白湯大盛り(限定)
(愛知県蒲郡市)
塩がウリの店と思い込んで訪れたら
つけ麺メインでラ−メンは醤油でした。
汐そばってのは月替わり品として先月あったらしくて
今月限定はこの鶏白湯でした。
ドロドロのスーパーこってりスープは京都一乗寺の
極鶏を彷彿とさせるが、あそこまでエグくはない。
肉は1センチの厚みがあり食べ応え十分。
これで大盛り800円なら満足です。なかなか!
食べログ


春乃色食堂 中華そば大盛り
(富山県南砺市(旧福光町域))
福光を訪れる機会があれば是非
オススメしたいのがこの食堂。
なんと大正12年創業で、木造の建物は
それ以前からある築80年オーバー!
福光は明治期の商家が連なる町並みが
有名ですが、昭和3,40年代の商店街が
そのまま残る国道304号沿いも見ごたえあります。
ちなみにラーメンの味は普通ですが、
この食堂で食べると美味しく感じますよ。
食べログ













大長 チャーシュー麺大盛り
(富山県高岡市)
見ての通りの富山ブラッキーなラーメンだよ。
以前小杉の「めん八」で食べたブラックは
思いのほかマイルドでそこまで醤油辛くなかったけど
ここのお店は容赦ない醤油濃さがあり、
なにも知らないで食べると閉口するかも・・。
僕は醤油大好き人間なので
とっても美味しくいただけました。
食べログ















香楼苑 台湾ラーメン大盛り辛め
(愛知県豊田市)
21世紀になるかならないかの頃、
先輩に「味珍の近くに美味しい台湾ラーメンお店がある」
と教えてもらって一度だけ行ったことがありました。
味は忘れたけど、このインパクト抜群のビジュアルは
忘れられず、その後移転して人気店に
なっていると聞いて行ってきましたが・・・。
台湾、ニンニクチャーハンともに僕の好みとはちょっと違ったかな^^
台湾はミンチとスープの一体感が無いような・・・。
ニンニクの塊がこれでもかというほど載ったニンニクチャーハンも
インパクトだけはすごいが、これは「ニンニクチャーハン」ではなく、
言うなれば「チャーハン+ニンニクトッピング」です。
昼はランチがお得な、夜は豊富なメニューで居酒屋的な・・・
地元に愛されるお店ですね。
食べログ






ばーばら幸田店 塩台湾ラーメン
(愛知県幸田町)
去年美合の国一沿いに2店目がオープンした
有名店ばーばらですが、行くのは初でした。
始めはノーマルと思いつつ台湾の誘惑に勝てず・・
ラーメン専門店の台湾って期待外れが多いんだけど、
ここは本当に美味しかったよ!
ミンチの熟成具合がスバラシイし
ミンチの旨みと、細かく刻まれた鷹の爪から
にじみ出る深みのある辛さがスープの
旨みと交わり・・・
美味しんぼの台詞みたいになっちゃったけど
つまりめっちゃ美味かったてことです^^
オススメ!
食べログ









味仙 今池本店
台湾ラーメン大盛りミンチ多め
(名古屋市千種区)

味仙本店に、エンケンさんのライブの帰りに行ってきました。
うーん、なんかスープがすごく甘いんだよね・・・。
ミンチ増やしたからかとも思ったが、
矢場町や下坪ではこんな甘くなく鋭い辛さなのに、
ここ本店はちょっといただけなかったなぁ。
でも美味しくないわけではなく、ヘタな中華屋さんよりは
グッドな台湾であります。
ニンニクチャーハンも矢場町、下坪に軍配。
食べログ




きくや飯店 チャーシュー麺大盛り
(愛知県蒲郡市)
ごく一部で「蒲郡ブラック」って呼ばれている老舗。
この系統はほかに同市内の中華料理店
マルナカがあります(未食)
このしょうゆっ濃さは賛否両論?だと
思うけど、自分は大好きですね。
横着に言うと、富山ブラックに近く、新福菜館的でもあり
八百善っぽくも(スープだけね)あります。
チャーシューは柔らかだが脂身の部分がとても
多いので柔らかくて当たり前?でもうまいっす。
ただチャーシュー麺1000円はこの肉の量では高いかと。
普通のシナそば700円(大盛り800円)で充分かな。
なかなか!
食べログ

山岡家 名古屋宝神店
醤油ネギラーメン大盛り
(名古屋市港区)
関東ではそこらじゅうにあるガテン系チェーン店。
家系って言う人もいるけどこれはラーショ系なのは
ネギラーメンを注文すると一目瞭然です。
麺がごんぶとで好みではないですが、
がっつり食べたい時は重宝します。
でも横にラーショあってらそっちに行くかなぁ〜
食べログ







秀鳳 台湾ラーメン大盛り
(愛知県みよし市)
元々は豊田市青木町のほうにあったお店で、
10年以上前に何度か行きました。
そのお店が2013年、三好に移転してきてびっくり!
昔と比べると台湾のキレのある辛さが影をひそめてて
マイルドになっていましたが、
スープによく馴染むミンチでなかなかグーな旨さ。
また大盛りボリュームありでまんまんぞくぞくっす。
秀鳳さんの並びには有名店の麺の坊があるし、
県道はさんだ向かい側には三好餃子っていう、
いわゆるアッチ系の格安中華料理屋にしては
かなりレベル高いお店もあるし、プチ激戦区ですね。



次のページへ