尾張大橋と伊勢大橋 愛知県と三重県を隔てる木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)。 この3つの川に架かる国道1号線の橋は、昭和の初めに造られたものです。 架橋以前、国道1号は木曽三川を船便で繋いでいました。 昭和8年、尾張大橋開通。 翌年、伊勢大橋が開通。 以来73年もの間、この2つの橋は日本の大動脈を支え続けています。 |
|
|
|
尾張大橋 尾張大橋 昭和8年11月8日開通 全長878m 14連ランガートラス橋 愛知県弥富町〜三重県桑名市(旧長島町)間の木曽川に架かる (愛知県海部郡弥富町より撮影) |
|
愛知県側 |
幅員7.5mは今となってはチト狭い |
2002年に橋の塗り替えが行われました |
ということは、まだまだ頑張ってくれよ!ということですね 一方、揖斐・長良川に架かる伊勢大橋は・・・ |
|
|
伊勢大橋 |
|
伊勢大橋 昭和9年11月8日開通 全長1105m 15連ランガートラス橋 三重県旧長島町〜桑名市の間の長良川・揖斐川に架かる (長島町側より撮影) |
|
長島町側 |
この橋は渋滞のメッカなんです それは幅員の狭さ以外にもうひとつワケが・・・ |
長島町側から走ると、こんな看板がしつこいくらい 設置されています |
なんと!橋の中間地点辺りに分岐があるんです。 ここを曲がるクルマが速度を落とすため スムーズに流れないのです。 現在は左の写真のとおり愛知県側からの右折は 夜間を除いて禁止になっています。 それにしても、面白い造りです。 |
分岐を折れるとそこは揖斐川と長良川を分かつ背割堤。 県道106号線が木曽三川公園方面に 向かって伸びています。 |
県道106号線は海津町(現海津市)方面と 国道1号間の抜け道として重宝されています。 |
サビサビなのはそれはそれでいい味でているんだけど、 尾張大橋は塗り直されているのにこっちはなんでしないの? |
鉄板敷の歩道も痛みが激しい |
実は伊勢大橋は、近々架け替え工事が始まるようなんです。 上の看板の絵をを見る限り、旧道として残すのではなく、現橋は取り壊す計画と思われます・・・。 |
|
伊勢大橋の下流には長良川河口堰がでんと構えています。 |
|
|
|
旅のアルバムへ | |
TOPへ |