マルクス兄弟 〜史上最強のナンセンス・ギャグ〜 |
マルクス兄弟(Marx brothers)は1900年代初頭から1940年代末期にかけて活躍した4人組のコメディアン。 彼らは本当の兄弟で、1920年代までは主にボードビリアンとしてアメリカ各地を舞台巡業していた。 トーキーの到来とともに兄弟は映画界入りし、 1929年の「ココナッツ」から1949年の「ラブ・ハッピー」まで13本の作品を残した。 |
左からグルーチョ、チコ、ハーポ、ゼッポ(ゼッポは「カモ」を最後に引退) |
彼らの魅力は何といっても、 凄まじくナンセンスでアナーキックなギャグ。 やることなすことバカバカしさの極致なのだ。 マルクス兄弟はもともと5人だった。 そのうちガモ・マルクスが抜け、映画界入りしたのは グルーチョ、チコ、ハーポ、ゼッポの4人。 5本目の作品「我輩はカモである」を最後にゼッポが抜け、 マルクス兄弟は3人になるのだが、 この3人(グルーチョ、チコ、ハーポ)が 筋金入りの曲者なのだ。 (一般にマルクス兄弟と言えばこの3人を指す。) |
まず、兄弟のリーダー的役割を担っているのがグルーチョだ。 墨で描いた真っ黒な口ひげ。腰をかがめ、 葉巻を銜えながら登場したが最後 グルーチョのマシンガントークは映画が終わるまで止まらない。 しかも他人の悪口かギャグしか喋らないのだ。 そのくせ何故か弁護士だったり大学教授だったり、 はては国家元首だったりする。これではたまったもんじゃない。 この喋る核弾頭・グルーチョをギャフンと言わせることの出来る ただ一人の男、それがチコ。 山高帽を被り、笑顔でグルーチョや他の出演者に寄っていっては 独特のイタリア語訛りの口調で、 グルーチョ以上にトンチンカンなことを言う。 しかもチコはグルーチョと違っていたって純粋でイイ奴、 つまり馬鹿なのだ。 グルーチョの意味不明な会話をさらに混線させ、 二度と解けなくしてしまう。 そして最後にハーポ。実はこいつが一番の曲者かもしれない。 彼はマルクス兄弟の13本の映画で一度も口を聞いたことが無いのだ。 (※彼の発した声は「珍サーカス」のクシャミだけ) ブロンドのチリチリヘアーにシルクハット。 大きな目を絶えずクリクリさせ、 女の尻を追っかけている。 彼のダボダボコートの内側はドラえもんもビックリの 四次元空間が広がっていて、 トンカチ、生魚、消火栓、ホットコーヒー、アザラシ、 なんでもかんでも入っているのだ。 |
このデタラメ極まる3人が残した映画はどれもクレイジーなギャグに満ちている。 彼らの映画歴は1934年の「我輩はカモである」までのパラマウント時代と 「オペラは踊る」以降のMGM時代に分けられる。 どちらも”マルクス流ギャグ”の本質は変わらないのだが、 オススメは断然パラマウント時代の作品群。 とにかく、兄弟たちが容赦なく映画をメチャメチャにしているのだ。 未見の方は、この意味不明、 シュールでナンセンスなパラレルワールドを是非体験して欲しい。 僕のイチオシは「我輩はカモである」と「御冗談でショ」の2本。 グルーチョが軍事国家の独裁者になる「カモ」はマルクス映画の中でも 一番有名だが、1934年の公開当時は受けなかったらしい。 あまりにもメチャメチャ過ぎて観客がついていけなかったからだ。 |
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マルクス映画の殆どは、ミュージカルのシーンがある。 それ以外にも、グルーチョの歌とヘンテコな踊り、 チコのピアノ(指をイモムシのように動かす独特の奏法)、 ハーポのハープ演奏(ハーポは屈指の名ハープ奏者) が本編のどこかで必ず入る。マルクスファンには 至福のひとときなのだが、「カモ」だけは唯一チコと ハーポの演奏シーンがない。これが少し不満。 ただ、面白さでは「カモ」が群を抜いているので マルクス初体験は「我輩はカモである」がいいと思う。 マイベスト・マルクス映画は「御冗談でショ」です。 「カモ」で彼らのトリコになってしまった方は こちらも必見! |
マルクス兄弟のギャグ、特にグルーチョとチコのセリフのギャグは 英語力が相当堪能でないと分かりづらい。簡単なダジャレぐらいは 僕でも分かるんだけど、大半が理解できない。(現在発売されている DVDの字幕は相当ひどい・・・。特にパラマウント期) ここが我々日本人には少し辛いところだ。 しかし!そんなことで彼らの魅力が尽きるはずもない! もうこの3人を見ているだけで面白いのだ。楽しすぎるのだ。 具体的なギャグをここで説明するのは控えよう。それこそナンセンスだ。 ヘタなこと書いたら、たちまち僕はグルーチョとチコに身ぐるみ剥がされ、 ハーポに首チョンパされてしまうだろう(笑) |
最後に、彼らのフィルモグラフィーと僕の簡単な感想を書いておきます。
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