ま、や、ら、わ行の作品 |
★5つが最高(★=1点、☆=0.5点)
普通は★★★
−−は記憶ナッシングのため評価不能
※記憶に残っている作品はやはり面白かったものが多いので、全体的に高得点が多くなっていますです・・・
マークスの山 | 1995 | 日本 | 中井貴一 | 崔洋一 | ★★ |
前半はなかなか面白いし雰囲気もグーなんだけど、途中から話の筋が分からなくなった。 自分の理解力の乏しさを嘆くばかりだ。 |
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麻雀放浪記 | 1984 | 日本 | 真田広之 | 和田誠 | ★★★★ |
マイノリティ・リポート | 2002 | 米 | トム・クルーズ | スティーブン・スピルバーグ | ★★★ |
マスク・オブ・ゾロ | 1999 | 米 | アントニオ・バンデラス | −−− | |
マッチスティック・メン | 2003 | 米 | ニコラス・ケイジ サム・ロックウェル |
リドリー・スコット | ★★★ |
マッドマックス | 1979 | 豪 | メル・ギブソン | ジョージ・ミラー | ★★★★ |
マッドマックス2 | 1981 | 豪 | メル・ギブソン | ジョージ・ミラー | ★★★★☆ |
マッドマックス/サンダードーム | 1983 | 豪 | メル・ギブソン | −−− | |
マトリックス | 1999 | 米 | キアヌ・リーブス | ウォシャウスキー兄弟 | ★★★★ |
マトリックス リローデッド | 2003 | 米 | キアヌ・リーブス | ウォシャウスキー兄弟 | ★★★☆ |
ここまではおもろい | |||||
マトリックス レボリューションズ | 2003 | 米 | キアヌ・リーブス | ウォシャウスキー兄弟 | ★★☆ |
マトリックスシリーズの失速っぷりは平成ガメラシリーズに似ている | |||||
真昼の暗黒 | 1956 | 日本 | 草薙幸二郎 左幸子 | 今井正 | ★★★★☆ |
まぶだち | 2000 | 日本 | 沖津和 | 古厩智之 | ★★★☆ |
まむしの兄弟・お礼参り | 1974 | 日本 | 菅原文太 川地民夫 | 本田達夫 | ★★★☆ |
マルクス一番乗り | 1937 | 米 | マルクスブラザーズ | サム・ウッド | ★★★★☆ |
マルクス兄弟/珍サーカス | 1939 | 米 | エドワード・バゼル | ★★★★ | |
マルクス兄弟/オペラは踊る | 1935 | 米 | サム・ウッド | ★★★★ | |
マルクス兄弟/デパート騒動 | 1941 | 米 | チャールズ・リーズナー | ★★★☆ | |
マルクス捕物帖 | 1946 | 米 | アーチー・L・メイヨ | ★★★☆ | |
マルクスの二挺拳銃 | 1940 | 米 | エドワード・バゼル | ★★★★ | |
マルコビッチの穴 | 2000 | 米 | ジョン・マルコビッチ | スパイク・ジョーンズ | ★★★☆ |
マングラー | 1995 | 米、豪、南ア | ロバート・イングランド | トビー・フーパー | ★★★★ |
トビーフーパー最後の傑作!?ここまでやってくれたらもうお腹いっぱいですよ、はい。 | |||||
真夜中の虹 | 1988 | フィンランド | トゥロ・パヤラ スザンナ・ハーベスト |
アキ・カウリスマキ | ★★★ |
ミシシッピー・バーニング | 1988 | 米 | ジーン・ハックマン | アラン・パーカー | −−− |
Mr.BOO! | 1976 | 香港 | ホイ三兄弟 | マイケル・ホイ | ★★★ |
Mr.BOO!インベーダー作戦 | 1978 | 香港 | ホイ三兄弟 | マイケル・ホイ | ★★★★ |
DVD吹き替え版入れてよ! | |||||
未知空間の恐怖 光る眼 | 1960 | 英 | ジョージ・サンダース | ウォルフ・リラ | ★★★ |
ミッション・インポッシブル | 1996 | 米 | トム・クルーズ | ブライアン・デ・パルマ | −−− |
ミッション・インポッシブル2 | 2000 | 米 | トム・クルーズ | ジョン・ウー | −−− |
ミツバチのささやき | 1972 | スペイン | アナ・トレント | ビクトル・エリセ | ★★★★☆ |
子供の頃の現実世界って、凄く狭く限られた範囲しかない。例えばこの路地までは自分の知っているところ。 でもこの先は行ったことがない。既知の世界と未知の世界の境界線を越えたとき、見えるはずのない「もの」が見える。 こんな経験ない? 子供の世界の狭さは、知識と経験の乏しさによるものなんだけど、その限られた世界で見える(感じる)「もの」は 「生」と「死」の境目が曖昧。だから子供は「死」に対し純粋に興味を持て、また「生」と「死」の境に5感では分からない 「なにか」を感じ取ることができる。アナは特にこういう子供だったんだろう。おそらく姉は、成長してアナの感じている「もの」を 感じ取ることができなくなったか、もしくは元からアナとは正反対の性格なのか。 いずれアナにもフランケンシュタインが見えなくなる時が来る。成長して、大人になって、全てを忘れるだろう。 自分でなにを書いてるのか分からなくなったが、要はこの映画が存在することが凄い。 これと似たような”子供の第6感的世界”を描いたマンガで、「GOGOモンスター」(松本大洋)がある。 これも傑作だけど、セリフを極力省き、映像だけで”この世界”を説明したエリゼ監督は、 子供にしか感じることができないはずの”世界”がいまだに見えているのかもしれない。 と、分かったようなことを書いたが、全く見当はずれな解釈をしているのかもしれない。 |
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皆殺しのスキャット | 1970 | 日本 | 松形弘樹 | 森一生 | ★★☆ |
松方が激しくミスキャストだった気がする。それしか覚えていない・・・。 | |||||
ミラーズ・クロッシング | 1990 | 米 | ガブリエル・バーン | ジョエル・コーエン | ★★★★ |
ムトゥ・踊るマハラジャ | 1995 | インド | ラジニカーント ミーナ |
K・S・ラビクマール | ★★★★★ |
メッセンジャー | 1999 | 日本 | 飯島直子 草薙剛 | 馬場康夫 | ★★★☆ |
メメント | 2000 | 米 | ガイ・ピアース | クリストファー・ノーラン | ★★★★ |
萌の朱雀 | 1998 | 日本 | 河瀬直美 | ★★★☆ | |
燃えよデブゴン | 1980 | 香港 | サモ・ハン・キン・ポー | サモ・ハン・キン・ポー | ★★★☆ |
最も危険な遊戯 | 1978 | 日本 | 松田優作 田坂桂子 | 村川透 | ★★☆ |
「処刑遊戯」「殺人遊戯」と続いてゆく、松田優作の「遊戯」シリーズ第1作。 「ルパン三世」のBGMしか聞こえない大野雄二の音楽が、演出のユルさに拍車をかけている。 優作の圧倒的な存在感だけで、この映画はなんとかもちこたえていると思う。 彼の暴力シーンは本当に怖い。あんな奴に詰め寄られたらチビりますよ、マジで。 「小さいオッパイしてるねー、刺していい?」は名セリフだなー。 |
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模倣犯 | 2002 | 日本 | 中居正弘 山崎努 | 森田芳光 | ★★☆ |
世間で言われるほど駄作ではないと思う。一歩間違えれば名作になったか? | |||||
893愚連隊 | 1966 | 日本 | 松方弘樹 荒木一郎 | 中島貞夫 | ★★★★ |
「東映」で「やくざ」ときたら実録物か任侠物が思い浮かぶが、この作品はどちらにも当てはまらない。 タイトルにあるように主人公たちは、ヤクザではなく愚連隊、チンピラの集まり。 やくざになる度胸もなく「ネチョネチョ生きる」ことをポリシーとする彼らの格好悪い生き様を、 クールで格好良い映画に仕上げた監督は中島貞夫。あの大傑作「脱獄・広島殺人囚」の監督。 粋なジャズをBGMに展開していく本作は、まるでフランス映画のよう。あのトボけたオチには思わずニンマリしちゃう。 このさらりとした、というか飄々とした”中島タッチ”は、のちの「脱獄〜」、「狂った野獣」、「まむしの兄弟」でも健在。 ただ、80年代に入ってからの作品は深作同様「なんだかなぁ・・・」だけど。 |
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やくざの墓場 くちなしの花 | 1976 | 日本 | 渡哲也 梶芽衣子 | 深作欣二 | ★★★☆ |
ヤジャマン・踊るマハラジャ2 | 1993 | インド | ラジニカーント ミーナ |
R・V・ウダヤクマール | ★★★ |
八つ墓村 | 1967 | 日本 | 萩原健一 | 野村芳太郎 | ★★★ |
危いことなら銭になる | 1962 | 日本 | 宍戸錠 浅丘ルリ子 | 中平康 | ★★★★ |
ヤンガリー・怪獣大決戦 | 2000 | 韓・米 | ハリソン・ヤング | シム・ヒョンレ | −−− |
UMA/レイク・プラシッド | 1999 | 米 | ★★★☆ | ||
誘拐報道 | 1982 | 日本 | 萩原健一 小柳ルミ子 | 伊藤俊也 | ★★★★ |
遊星からの物体X | 1982 | 米 | カート・ラッセル | ジョン・カーペンター | ★★★★☆ |
遊星よりの物体X | 1951 | 米 | マーガレット・シュリダン | クリスチャン・ネイビー | ★★★☆ |
切迫した事態なのにどこか軽妙なノリがいい。 | |||||
ゆきゆきて、神軍 | 1986 | 日本 | 奥崎謙三(ドキュメンタリー) | 原一男 | ★★★★☆ |
酔いどれ天使 | 1948 | 日本 | 三船敏郎 志村喬 山本礼三郎 小暮実千代 |
黒澤明 | ★★★★☆ |
志村喬演じる、粗野だが愛情溢れる町医者の人間的魅力。三船のギラギラした暑苦しさも全開。 若い頃の三船は、戦後間もない日本の喧騒さが似合いすぎる。 「人間にいちばん必要なのは理性だ」という志村のセリフがあります。 今でこそ口に出していうまでもないこと。しかし貧困窮まっていた当時、いかに生きるということが大変だったかを表した言葉。 結核を患った三船がみた”悪夢”の演出は、ホラー映画並み。 初期の黒澤作品は出演者だけでなく演出もギラギラしています。まさに飢えたケダモノのよう。 「酔いどれ天使」は昭和23年の作品、「野良犬」は昭和24年。 当時の日本の荒い息づかいが感じられる黒澤初期の現代劇は、映画という枠を超えた貴重な戦後日本の記録だと思う。 |
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妖星ゴラス | 1962 | 日本 | 本田猪四郎 | ★★★ | |
夜と霧 | 1955 | フランス | (ドキュメンタリー) | アラン・レネ | ★★★★ |
ラブ・ハッピー | 1949 | 米 | マルクス兄弟 | デビッド・ミラー | ★★★☆ |
ラン・ローラ・ラン | 1999 | 独 | フランカ・ボテンテ | トム・ティクヴァ | ★★★★☆ |
リベラ・メ | 2000 | 韓国 | チェ・ミンス | ヤン・ユノ | ★★★☆ |
リムジンドライブ | 2001 | 日本 | 仲祐賀子 T・M・スティーブンス |
山本政志 | ★★★★ |
納豆・・・ | |||||
リング | 1998 | 日本 | 松嶋奈々子 真田広之 |
中田秀夫 | ★★★★☆ |
新聞の活字がモソモソ動くところがいちばん怖かった。 | |||||
リング2 | 1999 | 日本 | 中谷美紀 | 中田秀夫 | −−− |
ザ・リング | 2002 | 米 | ナオミ・ワッツ | ゴア・バービンスキー | ★★★ |
隣人は静かに笑う | 1998 | 米 | ジェフ・ブリッジス ティム・ロビンス |
マーク・ペリントン | ★★★★ |
レニー・ブルース | 1974 | 米 | ダスティン・ホフマン | ボブ・フォッシー | −−− |
ロード・オブ・ザ・リング | 2001 | 米、 ニュージーランド合作 |
イライジャ・ウッド | ピーター・ジャクソン | ★★★ |
自分は「完全にオリジナリティな架空の世界」が舞台の映画が苦手だ。SFは好きだけど、どこかで現実世界と リンクしていないストーリーはダメ。まずその世界観に馴染めない。同様の理由で「スターウォーズ」も好きじゃない。 夢がないと言えばそうかもしれないが、苦手なものはどうしようもない。そんななかでさらに苦手なのはファンタジー物。 「ロード〜」はあまりに話題になったので気合入れて見てみたが、意外と楽しめた。でも1作で完結して欲しかったな、 続編を見ることはないだろうから。それにしても「ブレインデッド」の人がこんな作品を作るとは・・・! |
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RONIN | 1998 | 米、英合作 | ロバート・デ・ニーロ ジャン・レノ |
ジョン・フランケンハイマー | ★★★★ |
ストーリーがご都合主義だとか脚本がダメだとかいう批判を一笑にふす、アドレナリン全開の大馬鹿カーチェイス。 狭い狭い路地を2台のクルマが弾丸のように駆け抜ける。 一般車をクラッシュさせまくり、善良な市民をはねまくり、お約束の露店に突っ込んで果物をまき散らしと 凄まじい追跡劇がこれでもかってぐらい続きます。 名匠フランケンハイマーの遺作と思うと少し不満が残るが、カーチェイス好きならこの映画に燃えない訳にはいかない! |
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ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ | 1998 | 英 | ジェイソン・フレミング デクスター・フレッチャー |
ガイ・リッチー | ★★★★☆ |
最初観たときは登場人物が多すぎて誰が誰やら・・・似たような坊主頭が2人いるんだよね。 | |||||
ロマンシングストーン秘宝の谷 | 1984 | 米 | キャサリン・ターナー マイケル・ダグラス |
ロバート・ゼメキス | ★★★☆ |
むかし金曜ロードショーで年1回は放送してたなー。 | |||||
ロミオ&ジュリエット | 1996 | 米 | レオナルド・ディカプリオ クレア・デーンズ |
バズ・ラーマン | −−− |
ロング・グッドバイ | 1973 | 米 | エリオット・グールド | ロバート・アルトマン | ★★★★☆ |
探偵マーロウを演じるグールドのカッコ悪いカッコ良さ。一癖もフタクセもある登場人物たち。 無名時代のシュワちゃんがチョイ役で出演しています。 |
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ロングライダーズ | 1980 | 米 | デビッド・キャラダイン ジェームス・キーチ |
ウォルター・ヒル | ★★★★ |
小さい頃テレビで初めて観たとき、スローモーションのかっこ良さに痺れた。 | |||||
ワイルドスピード | 2002 | 米 | ヴィン・ディーゼル | ロブ・コーエン | ★★★ |
超豪華なVシネ。カメラはこれでもかってぐらいクルマをなめまわすように撮る。クルマ好きにはたまらないんだろうな。 クルマ自体をカッコよく見せることには成功してるけど、カーアクションをカッコよく見せることにも力を入れて欲しかった。 内容はと言うと・・・いちいちツッコみ入れてたら疲れてしまうので、まぁオヘソで茶でも沸かしながら観るべし。 でも、ラスト15分のカーチェイスはなかなかアツい。なので大マケで★3つ。 |
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ワイルド・ワイルド・ウエスト | 1999 | 米 | ウィル・スミス | −−− | |
我が人生最悪の時 | 1993 | 日本 | 永瀬正敏 | 林海象 | ★★★☆ |
「遥かな時代の階段を」「罠」と続く探偵濱マイクシリーズ第一弾。モノクロはこれだけだったかな? どれがどれやらごっちゃになってるけど、三作ともなかなか面白かった。 |
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我輩はカモである | 1933 | 米 | マルクスブラザーズ | レオ・マッケリー | ★★★★☆ |
凄まじくくだらないギャグが凄まじいスピードで展開する。それが面白くとも意味不明でもおかまいなしの67分。 なんなんだこいつらは!?その後彼らの解説本「マルクス兄弟のおかしな世界」を片手に何度観返したことか。 兄弟絶頂期の最強最高傑作。欲を言えば、チコとハーポの演奏シーンが欲しかった! |
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忘れられぬ人々 | 2000 | 日本 | 三橋達也 大木実 | 篠崎誠 | ★★★☆ |
罠 | 1996 | 日本 | 永瀬正敏 | 林海象 | ★★★☆ |
悪い奴ほどよく眠る | 1960 | 日本 | 三船敏郎 | 黒澤明 | ★★★★ |
むかーし見たきりで記憶薄いが、面白かったなこれ。 ラストあたりの説教くさいことこの上ない恨み節がトホホだった気がするけど。 |
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ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ | 1984 | 米 | ロバート・デ・ニーロ | セルジオ・レオーネ | −−− |
数年前に出た完全版を観賞。長すぎです。記憶薄し。 | |||||
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 | 1992 | 香港 | リー・リンチェイ | ツイ・ハーク | ★★★★ |
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