美杏 坦々麺辛め
(愛知県あま市(旧美和町域)
港区の四川で修行した人のお店だよ
辛めで頼んだらさすが!パンチのある辛さで
辛いだけじゃなく味に深みが感じられてうまかった!
普通これだけ辛いと風味とか飛んじゃうんだけどね
ただ坦々麺にもやしって乗せる店多いけど合わなくね?
あんまり好きじゃないんだよなー
値段は確か700円台、この美味さの坦々としては安いです
大盛りが無いのは悲しかったけどね
食べログ















力丸 味噌チャーシュー大盛り
(名古屋市中村区)
ここの味噌はこうじを使ってて、
一口食べるとこうじのポワ〜ンとした
風味がして、なんともビミョーだったよ
名古屋でこうじ味噌を使うとは
チャレンジャーだよね・・・
ラードの表面張力がえぐい本場札幌味噌よりかはこっちのほうが好みだけど
やっぱ自分は味噌ラーメンは苦手かも・・
あと立地上仕方ないかもだけどこのボリュームで
大盛り1030円はしんどい
食べログ














平和園 特製ラーメン大盛り
(名古屋市昭和区)
名古屋近辺のキタナシュラン系ラーメン屋の雄、平和園!
この肉厚でホロリと柔らかいチャーシューがどっさり乗ったラーメンがなんと450円!昭和か!
店内は本当に昭和50年代で時が止まってるよ
ダイヤル式ピンク電話にヒモ引っ張るトイレ・・・(池下の今は無きデリー以来だよ!)
安くて多くて旨い!言うことなしです
(炒めたモヤシの油でスープが油まみれになるのはご愛嬌^^)
ちなみにここに勝るとも劣らない、名古屋周辺のキタシュラ系は
今池の大丸(別格)、春日井の斯波屋(台湾ナス最強)、春日井のみつや食堂(コスパ最強)、
北区あじまの龍園(チャンポン旨し!)・・・
そうそう、平和園のラーメン定食は串かつと野菜とご飯で650円と破格値なんだけど、
この組み合わせってみつや食堂のセットと同じなんだよね。昔は串かつって定番だったのかな?
食べログ



好陽軒 大寿(大盛スペシャル)
(名古屋市昭和区)
名古屋のご当地ラーメン「好来系」
の有名店だよ。
これ系は初紹介だけど以前は結構行ってた。春日井のめん吉、名東区の好好、そして今は無きみつ星あたりがおいしかったよ。
好陽軒は好来系の中ではかなりあさっさりしたスープ。なみなみと
注がれてるが飲み干すほどの旨さだよ。
自分は酢が嫌いだけど、好来系には必ずある卓上酢、酸っぱくならない程度に垂らすと味がほどよく変化してグーです。
オススメのお店だよ
食べログ














福ちゃん舞阪店 福ちゃんラーメン大盛(静岡県浜松市西区(旧舞阪町域))
国道1号線に昔からあるお店だよ。
10年以上前に入ったきりで当時の味は覚えていないけど、
背脂チャッチャになったのは最近のブームの影響かな?
京都風を謳っているけど昔からだったか?セットやチャーハン単品などのサブメニューが安くて、お得にガッツリ食べられる地元で愛されているお店だよ。
食べログ








肉そば やま昇
肉そば大盛(名古屋市中村区)
大盛がボリュームあると聞いて行ってみたよ。
店員さんに聞くと大盛は麺450g。一面覆われた肉は一瞬喜多方の坂内が頭に浮かんだよ。
ボリューム的には満足なんだけど、正直食べてて飽きた・・・。
麺ガッツリ系は適度に油の濃いジャンクなスープのほうが飽きが来ないと思う。
小腹がすいた時に普通盛りで食べる分にはおいしいラーメンだよ。
食べログ







ラーメン大 名古屋店
 大盛豚ダブル
(名古屋市中区)
二郎ラーメンのひとつが独立してできた「大」が名古屋に進出。
自分はロッキーやあっ晴れ、らけいこの亜流二郎系に慣らされているから、本家はもうひとつだったなー。
もちろんうまいけどね。もやしそんなにいらねだから、そのかわり麺増量の上限をせめて600gくらいにしたほうが・・・。
麺が変わっていて、見た目太い輪ゴムのよう。これが旨かったね。
豚肉は写真じゃわからないけど麺の下に大量にありました。
ただ、ちょいパサで、好き系の肉ではなかったでし。
食べログ



金太郎 金太郎ラーメン
(福井県敦賀市)
敦賀といえば8号線に立ち並ぶラーメン屋台が有名、ってことで行ってきたけど時間が早すぎて屋台はなし。
屋台通りに店を構えてるこちらに入ってみたよ。
店名冠したものを食べたけど、むむむ・・・。むぅ・・・・。
他に「豚骨ラーメン」もあったけど、そっちのほうがよかったのかな・・・。
食べログ










おかや ラーメン普通盛り
(福井県敦賀市)
敦賀ラーメン巡り2軒目。
ここも屋台通りにあるが、ちゃんと店を構えているよ。
腹具合もあるんだろうけど、ここがいちばん美味しかった!店のおばちゃんも店内の雰囲気も感じよかったです。
和歌山ラーメンみたいな味でした。
この「おかや」は20時ごろになると店舗から100mほど離れたところに屋台も出ていました。
オススメ!
食べログ


池田屋ごんちゃん ラーメン大盛
(福井県敦賀市)
敦賀ラーメン巡り3軒目。
2時間で3連食。アホです。
昔は平気だったんだけど、歳とったな・・。しかもなぜ大盛にしたんだ俺。
でもね、ここ美味しかったよ。
たぶん豚骨鶏がらのシンプルなスープなんだろうけど、それ以上の深みを感じました。
屋台で食べるラーメンってのは美味しく感じるよね。
1軒目にここを食べたかったな。
食べログ


麺の樹 ぼだい
和風豚骨ラーメン全部乗せ大盛り
(愛知県西尾市)
スープ一口飲んだときは久々に感動の美味さだったよ
しかし「普通(680円)」と「全部乗せ(980円)」の差が・・・。肉2枚+卵1個+海苔2枚=300円は高いです。
でもうんとおいしいラーメンだよ!
食べログ






龍園 長崎チャンポン大盛り
(名古屋市北区)
アジマの交差点にある年季の入ったたたずまいのお店だよ。
何年も前にこの辺りで仕事していた頃、何度か食べた思い出の味だよ。10年ぶりくらいに食べながら思いだした・・当時チャンポン食べたのは1度だけで、天津飯やごはんもののほうが美味くてそっちばかり食べてたんだった
今度リベンジだな・・・




次のメシ画像へ