中川橋(2012年11月7日撮影)
(名古屋市中川区)


昭和5年竣工 下路ブレースドリブタイドアーチ
現在(2013年夏)、この橋は架け替え工事の最中です。
廃止にするわけではなく、下部工新設のためいったん横にスライドさせ、
完成後再度載せるというものです。
詳しくはコチラのページを(外部リンク)











小栗橋
(名古屋市中川区)



昭和4年竣工 中川運河に架かるプレートガーダー橋
西詰の親水階段を下りた場所から撮影
写真左:東側から撮影      写真右:右側から撮影 歩道は昭和54年新設


東側より撮影





古びた駒止は当時モノかな?

西詰にある祠とイチョウの木





結構古そうな護岸ですね

ぁゃιぃたぬき





向野跨線橋(こうやこせんきょう)
(名古屋市中川区、中村区境)



昭和5年架設 下路曲弦プラットトラス+プレートガーダー
JR名古屋車両区を跨ぐ。

トラス橋部分は元々京都鉄道の保津川に架かっていた(アメリカのA&Pロバーツ製)が、
昭和初期に脱線事故により破損。
破損個所を修復してこの地に転用架設されました。

現在は歩行者しか渡れませんが、2002年までは自動車も通行できました。
自分も何度かクルマで通ったことがあります。
その頃はトラスの上に大きな照明塔が乗っかっていました。






手前から数えて3つめの垂直部材に板状のものが見えます。
これが破損修復の跡とのことです。










機関車の時代の給水塔が残っています。
当時は上にタンクが乗っていた。










住吉橋
(名古屋市熱田区)



上路ソリッドリブアーチ 昭和4年竣工
両側が用水路みたいなミニRCアーチになっていて、開放的な印象の橋です。














橋のページへ
ホームへ