松齢橋(福島県福島市) 2011年10月撮影


1925年竣工 
下路ボーストリングプラットトラス4連
福島市渡利の阿武隈川に架かる

一見アーチ橋の形状ですが、トラス構造の結合部に加わる力を考えると、
これはアーチ橋ではなく曲弦トラス橋に分類される、とのことです。
極限の曲弦トラスみたいなー?
あと、曲弦のプラットトラス橋って実際は斜材がダブルワーレン状になってるものが多いけど、
「曲弦ダブルワーレン」と言わないのはなぜだろう・・・
垂直材が主骨になってるからプラットなのかな


松齢橋を渡った先の「渡利地区」は放射能の高線量地域で、住民を悩ませています・・・









これは隣に架かる国道4号大仏橋(おさらぎばし)


味のある古びた駒止





JR福島駅

駅前の老舗百貨店 中合(なかごう)


十綱橋(福島県福島市) 2011年10月撮影


1915年竣工
上路ブレースドリブアーチ
福島市飯坂温泉、摺上川(すりかみがわ)に架かる




この日は秋のけんか祭りでした
飯坂温泉駅前

駅に降りるとまず目に飛び込んでくるのが、悲しいかなこの廃ホテル群・・・
しかし、廃墟好きにとっては見ごたえあります





公衆浴場 鯖湖湯 かなーり熱めの温泉です いい湯でした



伊達橋(福島県伊達市) 2011年10月撮影


1921年竣工
ポニーワーレントラス3連(西側)、ワーレントラス2連(うち東側1連は1973年に改築)、ポニーワーレントラス1連(西側)
かつては鉄道と車が両方通行する併用橋でしたが、1971年に軌道が撤去され、
またその数年前には現在の「(新)伊達橋」が隣にできたため、当橋は歩行者専用となって現在に至っています。

西詰 このポニートラスは明治期に作られたもののお下がりとのこと


ポニートラス2つを合体させてワーレントラスにした
そんなことできるんですね

東詰





国道399号線伊達市内 伊達小学校付近 このまま進むと飯坂温泉


大橋(宮城県仙台市青葉区) 2011年10月撮影


1938年竣工
青葉城の眼下、広瀬川に架かる
充腹コンクリートアーチ3連

青葉城側


趣のある灯篭とバルコニー
早朝の訪問だったので、ジョギングをしてる人がたくさんいました

仙台駅側



橋のたもとに広がる川内追廻(かわうちおいまわし)住宅跡地


川内追廻についてはこちらを参照



霊屋橋(おたまやばし)(宮城県仙台市青葉区) 2011年10月撮影


1935年竣工
広瀬川に架かる
開腹コンクリートアーチ2連








晩翠橋(ばんすいばし)(栃木県那須町・那須塩原市(旧黒磯市域))  2011年5月撮影


昭和7年竣工
那珂川に架かる
上路ブレースドリブ・バランスドアーチ
旧国道4号線(現在は県道)














鬼怒橋(きぬばし)(栃木県宇都宮市)


昭和6年竣工
上路曲弦プラットトラス15連
鬼怒川に架かる
石井街道、現在の国道123号線の旧道にあたる




切石積の橋脚
この年代の橋って橋脚はのちに改修されちゃっててることが
多いのですがここは当時のまま
















おまけ

水府橋(茨城県水戸市)


なぜおまけかというと、まともな写真がないからです・・・
撮影は2011年5月 通勤ラッシュ時で、車を停める場所を探す気にもなれず車内から2枚撮っただけです・・・
見てのとおり、隣に新橋を建設中でした
曲弦ワーレントラス3連  昭和7年竣工




橋のページへ
旅のページへ
ホームへ